Ally トーナメント

今、EveTVでアライアンス対抗PvPトーナメントが行われてますね。
最近これを見るのが楽しみだったりします。

ポイント制で艦隊を編成し勝ち抜くトーナメントなんですが
これがなかなか編成の相性があっておもしろい。

例えばこの一戦。
CoW vs Chaos
なにこのカルダリオンライン。Drakeの堅さが光った一戦でした。
Piratingじゃすっかりエサ扱いのカルダリ艦が大活躍です。


他にもPiratingじゃほとんど使われない要素が目白押し。
例えばFF sized-EWer。具体的にはGriffinとMaulus。
70kmと言う中距離で始まるこのルールでは低ポイント(BSの27ポイントに対して僅か3ポイント)でも十分にEWerとして機能する上ミサイルに大ダメージを被らないのでとても効果的です。

Maulusに限らないのですがDump(remote sensor dumpener)が非常によく使われています。
この距離だとかなり強いですね。
たまーにMass Drone(ドローン特化戦術)に敗れたりしてますが。


現実の戦いとはかなりかけ離れていますがスポーティなEVEもたまには良いですね。
今晩も放映されるようなのでご覧になってはいかがでしょうか?