Mortal Online始めました!

http://www.mortalonline.com/

スキルベースのMMORPGです。スウェーデン産。
初期のUOに似ていますがFPS視点しかありません。
ファンタジー色は低く、リアル志向といえます。
ルールは犯罪者に甘く、力さえあれば何やっても許されます。
戦闘はテクニカルで簡単ではありません。
EVEと比較すると短時間でキャラを育成することができます。
しょっちゅう戦闘で物がLOSTするので生産が非常に重要です。
家や砦を建ててたり、テリトリーを宣言することができます。
家など建築物は投石機などを使い破壊することができます。

プレイヤー人口は少ないですが、日本人は結構います。
やはり似たゲームということで元EVEプレイヤーも多いようです。
GMの対応は親切で素早いです。GMコールすると数分以内に反応があり助けてくれます。


しかし悪いところも多く・・・・
まずソフトの品質が悪い!
インストールでまず苦労する人が多数。
ゲーム中スタック(動けなくなる事)が結構ある。
などなど・・・

でも、俺これ好きです。
普通に生活してる時もリスク管理が必要なゲームなんですよ!
町にはスリがいるし、NPCがガードを呼ばないからAFKしてると街中でも余裕で殺されます!
素晴らしい。
相手を追い込むのも、とことんまで追い込めます。
どこにも逃げ場などないです。

この仕様の良さがあれば、他の悪いところは目を瞑ります。

一部のMugenの人とMOで知り合った人々でギルドを作ることになりました。
そしてなぜかギルマスに祭り上げられちゃいました・・・・

EVEを疎かにもできないしどうしようかな・・・・
とりあえず興味のある方はfriend系IRC #mortal.jp までどうぞ。
優しい先輩方がいろいろ教えてくれますよ!