JAの皆様へ

CVとFreの被撃破お悔やみを申し上げます。
同じJPとして、また海賊の端くれとしてお節介ながらコメントをさせてもらいます。


lowにいる人間は大型allyや大型corpとコネクションがある場合が多いです。
そして高価で鈍重なCapitalは普段の戦闘に投入するにはリスキーなためステーションキャンプぐらいにしか通常使用しませんが、結構みんな持っていて確実に狩れるケースに対してのみ出してきます。


我々が活動してる地域でも表には出してこなくてもCapitalを複数保有してる勢力はたくさんいます。
1隻や2隻じゃ全く防衛力として当てには出来ないと思います。
そしてFreは非常にワープが遅く、ジャンプアウトしてからステーションに向けてワープするために1分以上かかるものです。これは海賊のスカウトがクロークしつつ発見して本体を呼び寄せるに十分な時間です。つまりlowにはいった瞬間に運が悪ければもう死兆星が見えてるんです。
周囲のスキャニングやlocal、ステーション内の調査、囮使ったりしなければ安全に乗り入れることは出来ません。


Lowの戦争は組織力と情報力のぶつかり合いです。実際戦いが始まるときは9割方勝敗は決まっています。
残念ながら現在のJPコミュニティは組織力も情報力も他者に大きく遅れていると言わざる得ません。
今は我々も含めてまずノウハウを得る段階だと思いますねー。
強敵を泣かすには地道に積み上げていくしかありません。
お互いがんばりましょう。