「海賊って儲かるのか?」←最近よく聞かれます。

一般的に言って人の意識とはネガティブなことを強く感じるものです。
1000円儲かるよりも1000円損するほうが強く心に残るって事です。
ましてやゲームはエンターテイメントが原則であり楽しむべきものでありましょう。
そのためほとんどのゲームでは他のプレイヤーを犠牲にして楽しみを見出す
プレイスタイルについて大きな制限が課せられてるものです。


EVE onlineも例外ではないようです。
詳細は割愛しますがシステム的に海賊行為は困難な商売であると言うことです。
危険なLowsecやouterに高価なモジュールを装備してくる物好きは多くはないです。
そして常に死=大損害と隣り合わせであり、
やはりお金儲けの手段としては下策であると言わざる得ません。
(もちろん?私もサイドビジネスを持っております)


今の所、我々は運良く儲かることもありましたが、いつ困窮するやも知れません。
それでも私はEVEで海賊をやめることはないでしょう。
EVEはいまのゲームでは数少ないリスクのあるPvPが出来ます。
そのスリルに楽しみを見出してしまった以上ね。


と、かっこつけてみたけど海賊は利益を追求すべきものだと考えてます。
今日もチキンにがんばりますよ。